カテゴリ:Red Stone - 考察( 5 )
算数の時間

今回も考察。

今回は少しマニアックな日記となっております・・・

算数スタート
[PR]
by cassis_bar | 2008-06-02 22:55 | Red Stone - 考察
ふれーむ について かんがえてみた

----------------------------------------------------------------------------------------------

【GVでのダメージ と フレーム】

 A-1.剣士の設定

   ・ 剣士A ・・・フレーム、表示ダメージ3600、パラ人数
   ・ 剣士B ・・・フレーム、表示ダメージ4900、パラ人数
   ・ 剣士C ・・・フレーム、表示ダメージ6000、パラ人数

   ・ 剣士D ・・・フレーム、表示ダメージ4300、パラ人数10
   ・ 剣士E ・・・フレーム、表示ダメージ5200、パラ人数10



 A-2.計算について
 
   (1)相手の防御数値は0として計算
   (2)エンチャダメを含まない表示のみのダメージで計算
   (3)ダメージはすべて命中するものとして計算
   (4)Lv補整によるダメージ増加等を考えていない計算

a0077124_13281178.jpg



















----------------------------------------------------------------------------------------------







この表からわかることといえば・・・

 ・表示ダメージが高い「剣士C」は、どの時系においてもトップになることはない。

 ・18フレーム時においては、「剣士E」がトップ。

 ・総合的に、「剣士D」が最優秀













まとめると・・・

 ・同一フレームでも、分身の数で総量が大違い

 ・攻撃にかかるフレームが多い(攻速が遅い)と、表示ダメージが大きくても弱い


  (逆にフレームが少ないと、ダメが小さくてもダメージ総量は多い場合より大きい)



























・・・たまには真面目ネタで攻める(。-∀-)




















あと、残してるネタといえば・・・・「私的 装備論」

このネタ、いつ完成することやら( ´_ゝ`)




















|ミ サッ
[PR]
by cassis_bar | 2008-05-20 23:55 | Red Stone - 考察
薬回復速度って・・・


久々更新♪




私用で最近忙しくて、更新してませんでした・・・

RSの方も、INしていないor露店放置ばっかりでした(´・ω・`)




















久々の更新ながら、「考察」から行きたいと思います...φ(・д・*)気合十分♪







今回はGVについて。

たまには、キャラの考察ではなく GV の考察をしていこうと思います。












まずは、お詫び・・・



いままで 「薬回復のMaxっていくつですか?」 の質問に対して

「400%ヽ(・д・*)ノ」って答えてました。
















訂正しますm(_ _*)m















ストーンエイジ さんの計算機によると

薬回復250%以降、回復の数値は変わらない事がわかりました。















昔の私の薬回復に対する考えは、


”薬回復を最大値(400%)にすれば、みんな回復の速度は同じ。”


という浅はかな考えでした。(同じふうに考えてた人いるのカナァ・・・
















さらにこの計算機で学んだことは、健康を上げると秒間回復量が上がる


つまり、HP効率で全身固めるよりも健康比率あるいは健康+を混ぜた方が生存率が上がる


という結論でした・・・(・ω・;A アセアセ



気づくの遅いって言わないでくださいorz
















健康極のとき と 健康固定のとき で明らかに速度が違うことには気づいてましたが、

薬回復でごまかせると少しだけ思ってました。

しかし、大きな間違いだった様です。



(気になる方は↑のリンクから入って、計算することをお勧めします)


















簡単ながら・・・今日はここまで♪

|ェ・)ノチ
[PR]
by cassis_bar | 2006-07-31 02:13 | Red Stone - 考察
テイマ考察 ~テイム編~

こんにちゎヽ(*゚▽゚)ノ”




今日は前からよく聞かれるテイマについて書いていこうと思いますっ

最近、納骨ファミとか塔ファミとかよく手伝うけど・・・・テイムの仕組みどぅなってるの?って方は

必見です(。・ω・)♪









◆まずはテイマスキルのお勉強から。


テイムするには主に以下の2つのスキルが必須となります。

 ・説得

 ・睨み合い



はじめに自分がテイムできるMobのLvを知る為の公式から・・・


 自分のLv + 説得のLv -25 (+α) = テイムしたいMobのLv


α には、 勝利の女神&ヘブンリー の支援が含まれます。

テイムする前によく計算してから、Lvいくつのドコのファミをテイムするかを、協力してくれる人に

通達するのが手伝ってもらうテイマの役割でもあります。

計画的に、かつスグに終わるためにも大切なことです。




よく、「説得は必要なのわかるんですが、睨み合いって要るんですか?」

と聞かれたりします。

このスキルが必要な訳は、”説得の成功時に忠誠度とレベルを上げることができる

という点です。主にレベルという点で、重要となってきます。




ちなみに・・・


----------------------------------------------------------------
a0077124_1531811.jpg


スキルLv                 1    10   20    30    40    50

ペットの 忠誠度             +1%  +10%  +20% +30% +40% +50%

ペットの 最大忠誠度          +2%   +20%  +40% +60% +80% +100%

ペットレベル 上昇(MAX 30%)    +5%   +9% +13%  +17% +21%  +25%
-----------------------------------------------------------------


と、なっています。




睨み合いは ON/OFF あるので、説得時には必ずONにしましょう♪ 

+30%は大きいです><;

よくあるミスとして、CPがマイナスの時に説得成功してしまい テイムできたPETのLvが低い

ということがあります。CPにも注意してテイムしないといけません。



あと、表のように上昇Maxは +30% なので残りの70%は

説得のスキルLVでカバーしないといけません。もし、説得でカバーできないと、テイムした後の

PETのLvが低くなってしまい、納骨(416~425)・塔(320~330) ファミになりません。

やっぱりぃ、そのままのLvでテイム出来ることがベストですよね?





◆納骨・スウェブ の ファミリア。


納骨・スウェブのファミリアは、他のファミリアと違って「魅了抵抗」が非常に高いといわれています。

そのため、すこし前の時代ではテイム不可能と囁かれていました。

しかし今では、プリンセスのスキル「フラワーシャワー」の状態異常低下で魅了抵抗を下げて

テイムすることができるようになりました。

ここの2箇所のファミリアをテイムする時は、プリンセスさんに依頼して手伝ってもらいましょう♪




◆テイム時の注意したいコト。


これだけは守らないと全滅の可能性がある、あるいは、テイムに支障が出るということをまとめて書きます。


まずは、致命打抵抗70%↑装備すること。

ファミリアはGVでもわかるように、クリティカルのダメージ発生率が非常に高いです。

クリティカルでなくても、通常攻撃もとっても痛いので注意が必要です。



ファミの習性ゎ近くにいる人を攻撃する。

これは狩りのみですが、ファミは近くにいる人にタゲを移してきます。

テイム支援のみで作ったキャラを連れて行くときは、一番遠くから花投げ&ヘブンを

することをオススメします。



(2006/7/15)
[PR]
by cassis_bar | 2006-07-15 16:04 | Red Stone - 考察
物理ランサーについての考察

今日は真面目なタイトルです・・・・どー(・д・;)ーん



私のサブの職業でもある、ランサーについて少し考えてみたいと思います。

また暇になったら、自分の持っているキャラの職業考察していきたいと思います(´∀`*)ワラ

以下ゎ私の意見になるので、コメントで反論なりをしていただけるとありがたいですっ!

興味がない方は、PASSしてもらってかまいません(*´・ェ・)(・ェ・`*)ネ-



──────────────────────────────────────






◆まずは、エントラと装備について


 ランサの主な攻撃スキルといえばやっぱり、『エントラップメントピアッシング』(エントラ)だと思います。物理が必要な狩場やソロ、GVと幅広く使われます。
 でもエントラって他の物理の職業の大技と比べると、MISSが多いなァ・・・と感じたことないですか?
 原因はエントラのスキル自体にあります。エントラは、スキルLvが1でも50あるいはそれ以上であっても、命中率-5%の一律なんです。攻撃があたらないのでは、ダメージの表示がいくら大きくても意味がありません。
 これを克服するためには、装備で補わなければならないと思います(LVを廃上げしてLv補正で戦うという手もありますが・・・(ノ∀`)ぁぅ)。
 

 主な対策を挙げてみたいと思います。


   ①敏捷補正→単純に命中率UPを図るというやり方です。
           一般的に、物理職の[敏捷比率Lv2]靴の装備は
           好ましいとされています。

   ②運補正→追加命中率UPにつながります♪
          他の利点は、武器の↑ダメが出やすくなる・ダブクリが発動。

   ③光属性攻撃→これには”命中率と回避率を低下”という利点があります。
             多くのランサに愛されているものとしては「ニムラスの髭」があります。
             他には、ホースに光攻撃エンチャ、ジェノスター・・・ etc.


 などが挙げれると思います。



 バニラがやっている対策は、②と③です。

 ②としては、運固定の指です。意外に安く手に入れることが出来て、指の一箇所で運+90↑は物理としては嬉しいコトですよね♪
 それとランサにとっての運は、”ダメージの幅”という点で、切っても切れない関係にあります。どの武器もダメージの幅が大きく、かなりばらつきます。そのためにも運をどうにかして補うのは、ランサという職業にとって重要なコトです。

 ③としては、武器ホースキラーに光属性攻撃のエンチャをしています。そんなことをしなくても、首や指などに付いている光属性攻撃を利用することでも解消できます。比較的、簡単に出来る方法でもあります。


 ①はバニラはやってないのですが、もう少ししたらする予定です。その時は、敏捷比2の靴を買いたいと思います[壁]ェ・) コッソリ





◆次に、GVの時の戦い方について


 GVの時、バニラの主な攻撃スキルゎ、「サプライジングレイド」・「エターナルプロジェクター」・「エントラップメントピアッシング」、以上3つのスキルです。

 GVの時はやっぱり、スキルの配置が重要だと思います。下図はバニラのスキル配置です。

a0077124_1971733.jpg










※通常、刃油の位置にドラゴンの爪が入ります。


 主な行動は、右クリック(レイド)で追いかけて、クリックを離すとエントラ自動発動という仕組みになっています。その時は、花2箇所または心臓でCP補います。

 ランサのスキル配置で重要な箇所は、右クリックにレイドを入れることと、エントラを自動スキルに設定することだと思います。(図だと、黄色のマル印)

 レイドはクリックでない場所に設定すると、まったく使えないスキルになってしまいます。理由は永久的な追跡が出来なくなるからです・・・スキルが終わるたびにターゲットを選んでまたボタンを押す、でゎなかなか回復などに手が回りません。しかし、右クリックに設定すると、長押ししているだけで永久的に追跡します。
 エントラも自動発動でないと上の説明と同じように、ターゲットを何度も指定して押すという手間が出てきます。自動発動なら、レイド→エントラという自然の流れで、かつ、最速でスキル発動が出来るのでオススメです。







以上、ランサー考察コーナーでした|ェ・)ノチ
[PR]
by cassis_bar | 2006-06-30 19:21 | Red Stone - 考察



アクセストレードレビュー アフィリエイトはアクセストレード