物理ランサーについての考察

今日は真面目なタイトルです・・・・どー(・д・;)ーん



私のサブの職業でもある、ランサーについて少し考えてみたいと思います。

また暇になったら、自分の持っているキャラの職業考察していきたいと思います(´∀`*)ワラ

以下ゎ私の意見になるので、コメントで反論なりをしていただけるとありがたいですっ!

興味がない方は、PASSしてもらってかまいません(*´・ェ・)(・ェ・`*)ネ-



──────────────────────────────────────






◆まずは、エントラと装備について


 ランサの主な攻撃スキルといえばやっぱり、『エントラップメントピアッシング』(エントラ)だと思います。物理が必要な狩場やソロ、GVと幅広く使われます。
 でもエントラって他の物理の職業の大技と比べると、MISSが多いなァ・・・と感じたことないですか?
 原因はエントラのスキル自体にあります。エントラは、スキルLvが1でも50あるいはそれ以上であっても、命中率-5%の一律なんです。攻撃があたらないのでは、ダメージの表示がいくら大きくても意味がありません。
 これを克服するためには、装備で補わなければならないと思います(LVを廃上げしてLv補正で戦うという手もありますが・・・(ノ∀`)ぁぅ)。
 

 主な対策を挙げてみたいと思います。


   ①敏捷補正→単純に命中率UPを図るというやり方です。
           一般的に、物理職の[敏捷比率Lv2]靴の装備は
           好ましいとされています。

   ②運補正→追加命中率UPにつながります♪
          他の利点は、武器の↑ダメが出やすくなる・ダブクリが発動。

   ③光属性攻撃→これには”命中率と回避率を低下”という利点があります。
             多くのランサに愛されているものとしては「ニムラスの髭」があります。
             他には、ホースに光攻撃エンチャ、ジェノスター・・・ etc.


 などが挙げれると思います。



 バニラがやっている対策は、②と③です。

 ②としては、運固定の指です。意外に安く手に入れることが出来て、指の一箇所で運+90↑は物理としては嬉しいコトですよね♪
 それとランサにとっての運は、”ダメージの幅”という点で、切っても切れない関係にあります。どの武器もダメージの幅が大きく、かなりばらつきます。そのためにも運をどうにかして補うのは、ランサという職業にとって重要なコトです。

 ③としては、武器ホースキラーに光属性攻撃のエンチャをしています。そんなことをしなくても、首や指などに付いている光属性攻撃を利用することでも解消できます。比較的、簡単に出来る方法でもあります。


 ①はバニラはやってないのですが、もう少ししたらする予定です。その時は、敏捷比2の靴を買いたいと思います[壁]ェ・) コッソリ





◆次に、GVの時の戦い方について


 GVの時、バニラの主な攻撃スキルゎ、「サプライジングレイド」・「エターナルプロジェクター」・「エントラップメントピアッシング」、以上3つのスキルです。

 GVの時はやっぱり、スキルの配置が重要だと思います。下図はバニラのスキル配置です。

a0077124_1971733.jpg










※通常、刃油の位置にドラゴンの爪が入ります。


 主な行動は、右クリック(レイド)で追いかけて、クリックを離すとエントラ自動発動という仕組みになっています。その時は、花2箇所または心臓でCP補います。

 ランサのスキル配置で重要な箇所は、右クリックにレイドを入れることと、エントラを自動スキルに設定することだと思います。(図だと、黄色のマル印)

 レイドはクリックでない場所に設定すると、まったく使えないスキルになってしまいます。理由は永久的な追跡が出来なくなるからです・・・スキルが終わるたびにターゲットを選んでまたボタンを押す、でゎなかなか回復などに手が回りません。しかし、右クリックに設定すると、長押ししているだけで永久的に追跡します。
 エントラも自動発動でないと上の説明と同じように、ターゲットを何度も指定して押すという手間が出てきます。自動発動なら、レイド→エントラという自然の流れで、かつ、最速でスキル発動が出来るのでオススメです。







以上、ランサー考察コーナーでした|ェ・)ノチ
[PR]
by cassis_bar | 2006-06-30 19:21 | Red Stone - 考察


<< 要望通り・・・ またダメオン・・・ >>

アクセストレードレビュー アフィリエイトはアクセストレード